11月19日(土)
今日はかもめの行事ではないのですが、
南伊勢町親の会が主催する視察研修で
東員町のTOINあーちさんに行ってきました。
これは余談ですが、南伊勢町とは、南勢町と南島町が
合併して、南伊勢町になりました。ちなみにかもめは旧南島町でした。
旧南勢町には、かえで作業所さんがあり、今回、お互いの事業所との交流もできました。
利用者さんらは顔なじみの方も多いみたいで、「久しぶり、元気しとった?」など、
当日は雨でしたが、行きのバスから、ワイワイ賑やかな感じでした。
さぁ、TOINあーちさんに着き、施設長さんのお話を聞かせていただいた後、施設見学に…。
「すごいなぁ」という思いと、「もっと、僕らも頑張らな」という思いでいっぱいになりました。
その後、昼食をとるため、いずみ作業所さんへ。
そこでは理事長さんに出迎えていただき、昼食後にはグループホームの見学をさせていただきました。
一緒に行かれた保護者さんからは、「普通の家と変わらない感じがいいよね」や、
「こういうところなら、安心してみていただけそう」などの声がありました。
親亡き後のことを心配されている方の中には、「この子はどうなるんだろう?」とネガティブな考えに
なってしまうこともありますが、この地域では、「この子の将来のために」という、すごく前向きな方向で
考えてみえ、それが僕自身もすごく刺激になりました。
お忙しい中、理事長さん、施設長さんを含め、支援員の皆様、本当にありがとうございました。
次回予告 「南伊勢町親の会 視察研修に行ってきたよ なばなの里編」